雑記ブログです。

身の回りのことを書いていきます。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

私の便秘に効いた食べ物

私は、どちらかと言うと便秘気味です。というより、便秘のようです。 平均、週に2回ぐらい。とても硬いうんちが出ます。便器に当たってゴトンゴトンと音が鳴ることも・・・。 もっと酷い人もいると思いますが、ここで、私が食べて便通が良くなった食べ物を…

子供の寝かしつけ

子供が小さかったころ、寝かしつけで苦労したことがあります。 もう、10年以上前の話で、記憶もおぼろげですが書きます。 抱っこで寝かし、布団に寝かそうとすると、泣き出す時期がありました。 考えました。なぜだろうと・・・。 布団に寝かすとき、どう…

テレビのリモコンのボタンがきかない

テレビのリモコンのボタンがきかなくなりました。 電池を換えても駄目で、分解して掃除をしても駄目。 ネットで調べてみると、リモコンのボタンには、導電性ゴムが使われていることが分かりました。 ようするに、導電性ゴムの劣化が原因のようです。 リモコ…

洗濯物の困りごと-保湿剤(ワセリン)

保湿剤(ワセリン)の付いた下着(Tシャツ)を普通に洗濯すると、黒っぽいツブツブが残ってしまい困っていました。 はたいても落ちない。気になるので毛玉取り機で取っていました。毎日のことで大変でした。 そこで、私がしたことはこれです。 下着をお風呂…