雑記ブログです。

身の回りのことを書いていきます。

洗濯物の困りごと-保湿剤(ワセリン)

保湿剤(ワセリン)の付いた下着(Tシャツ)を普通に洗濯すると、
黒っぽいツブツブが残ってしまい困っていました。

はたいても落ちない。
気になるので毛玉取り機で取っていました。
毎日のことで大変でした。

そこで、私がしたことはこれです。

下着をお風呂に一緒に持って入るです。

いつもは下着を洗濯籠に入れて、翌日の朝に洗濯するのですが、
その前に、お湯に浸けてみようと考えました。
ワセリンは石油を精製した保湿剤なので、お湯に浸すと取れるかもと考えたのです。

ワセリンの落とし方

  1. 髪や体を洗っている間、洗面器にお湯をいれて、
    そこへ下着のシャツを浸けておく。

  2. たまにジャブジャブして、お湯を入れ替える。
    2,3回ぐらい。
    ゴシゴシと洗ったりはしません。

  3. お風呂から出るときにしぼる。
    雑巾のようにしぼらないで下さい。生地が痛みます。
    私の場合、握るようにして握力のみでしぼれるだけしぼっています。

  4. ベランダで干して乾かす。

  5. 翌日の洗濯で一緒に洗う。

これで、黒っぽいツブツブは付かなくなりました。

困っている方は、よければ参考にしてみて下さい。
やりかたは人それぞれでいいと思います。
要するに、洗濯する前にお湯につけて保湿剤を流す感じです。

少し面倒ではありますが、
黒っぽいツブツブが付かないので、
やらないより、やったほうが良い感じです。

私はアトピー性皮膚炎で保湿剤(ワセリン)を毎日のように使用しています。
体に塗った保湿剤が下着(Tシャツ)に付いてしまいます。
毎日のことなので、お風呂に持って入るほうが楽でいいです。