雑記ブログです。

身の回りのことを書いていきます。

テレビのリモコンのボタンがきかない

テレビのリモコンのボタンがきかなくなりました。

電池を換えても駄目で、
分解して掃除をしても駄目。

ネットで調べてみると、
リモコンのボタンには、
導電性ゴムが使われていることが分かりました。

ようするに、導電性ゴムの劣化が原因のようです。

リモコンを買い換えようかとも思いましたが、
ネットにアルミホイルを使った応急処置が載っていたので試してみました。

 

リモコンへのアルミ箔の貼り方

  1.  リモコンを分解します。
        ① 電池とネジを外します。
        ② リモコンの側面に溝があるので、
        ③ マイナスドライバーなどを使用して開けます。

  2.  アルミホイルに両面テープを貼ります。

  3.  両面テープを貼ったアルミホイルをリモコンのきかないボタンの大きさに
    切り出します。

  4.  アルミホイルをボタンの裏側に貼り付けます。

  5.  全て貼り終えたら、リモコンを組み立てます。

アルミ箔を貼ったリモコンボタン

f:id:eshumi:20220110222106j:plain

アルミ箔を貼ったリモコンのボタン


今では、メインで使用するボタンのほぼ全てにアルミを貼っています。
一応、スムーズに使えています。