雑記ブログです。

身の回りのことを書いていきます。

私の便秘に効いた食べ物

私は、どちらかと言うと便秘気味です。
というより、便秘のようです。

平均、週に2回ぐらい。
とても硬いうんちが出ます。
便器に当たってゴトンゴトンと音が鳴ることも・・・。

もっと酷い人もいると思いますが、
ここで、私が食べて便通が良くなった食べ物を紹介します。

便秘が改善した食べ物

キウイとミックスナッツです。

  • キウイ
    キウイは、半分に切ったものを、
    毎日、1週間ほど食べていた時期がありました。
    すると、便通が大きく改善しました。
    硬い便もなくなり、モリモリ出る感じで、
    快適な日々が続きました。
    ただ、キウイはもらい物で・・・、
    無くなってしまい、便通も元に戻ってしまいました。
    買えばいいのだけど・・・。
    毎日食べるとなると私にとっては贅沢品で・・・。

  • ミックスナッツ
    ミックスナッツは、手のひら一杯分ぐらいを食べていた時期があったのですが、キウイほどではない感じでしたが、便通が良くなりました。
    1週間ほど食べ続けていると変化が現れました。
    トイレに行く回数が増えました。
    なので、硬い便も減っていきました。
    ただ、ミックスナッツも貰い物で・・・。
    もう少ししたら、無くなりそうです。

キウイとミックスナッツの便秘への効果

  • キウイ
    キウイには、ほかの食材と比べてペクチンと呼ばれる水溶性食物繊維が多く含まれています。水溶性食物繊維には便をやわらかくする働きがあるため、便秘の予防・改善に役立つそうです。

  • ミックスナッツ
    ナッツには便の量を増やす不溶性食物繊維に加え、便を軟らかくする脂肪が豊富でした。


便秘でお悩みの方は試してみてはいかがでしょうか。
体質などにもよると思いますので、効果を保障するものではありませんが、
やってみる価値はあるかもと思います。

また、腹式呼吸が腸の運動に良いと聞いたことがあります。
実際、腹式呼吸でトイレに行きたくなったことがあります。
簡単なので、腹式呼吸もお勧めします。
深呼吸でリラックス効果も得られます。

 

【菊芋粉末・極】】イヌリン含有率69.35%の菊芋粉末

 

便秘の種類と原因

便秘の原因は、人によって異なります。
分類すると機能性便秘3種類と器質性便秘の計4種類に分けられます。

機能性便秘

  • 弛緩性便秘
    腸管の緊張がゆるんでしまい、大腸のぜん動運動が低下したため、大腸内に便が長くとどまり、水分が過剰に吸収されて硬くなるタイプです。
    • 原因
      運動不足、水分不足、食物繊維不足、腹筋力の低下、極端なダイエットなど

  • けいれん性便秘
    副交感神経の過度の興奮により腸が緊張しすぎてしまい、便がうまく運ばれずにコロコロとした便になるタイプです。
    食後に下腹部痛、残便感などが起こることもあるそうです。
    また、便秘と下痢を交互にくり返すことも多いです。

  • 直腸性便秘
    便が直腸に達しても排便反射が起きず、
    直腸に便が停滞し、うまく排便できなくなるタイプです。

    • 原因
      高齢者や寝たきりの人のほか、排便を我慢する習慣がある人など

器質性便秘

イレウス、大腸がん、腸管癒着などの病気が原因で大腸の形が変化し、消化管(小腸・大腸)に通過障害が起こるタイプです。
このような便秘では下剤を使用しない方がいいそうです。